Category
People who came to see
Profile

miki

Author:miki
手作りステンドグラス

link
Recent article
Archive according to the moon
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

search
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Calendar
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



またもシュクレさんのイベントに・・・

シュクレさんに二回目のイベント用作品を
納品してきました!
またも・・二点~。

シュクレさんのイベントはいつも大盛況!
オープン前は必ず長い列ができるほどの人気。
シュクレさんのHPでもその様子が見れますよ。

二回目の納品してきました。作品はこちら
20070324210213.jpg

  *sucre poot*
ステンドのパネルになっているので
窓などの光が差し込む所に飾られるのがおすすめ!
シュガーポットのデザインだからキッチンに置かれても
いいですよね♪
二点目ですが
20070324210848.jpg

あめ玉瓶の写真立て~
写真をはさむところは左側 ポストカードもはさめる大きさに
なっていますよ!

シュクレさんの今回のイベントもたくさん商品が入って
いましたよ!私もゆっくり見てみたいです。

明日からイベント!

大阪の交野市にある 雑貨屋さんのsucre*さん
un coin de soleilの照明や小物などを置いてくださって
いるのですが sucre*さんが3月23日から4月1日まで

   「春のおきにいり」spring eventがあります。
今日は イベントで販売していただくun coin de soleilの作品を
たった。。。二点  なんですが納品してきました~。

こちらは コーヒーセットのオーナメント
              4880円で販売しております。
20070322231051.jpg


もう一点は ガラス瓶セットのオーナメント。
あめ玉が入っている(中のガラスは動くんですよ!)ガラス瓶。
小さな瓶に 入れて育ててみたい 魚・・から魚の入ったガラス瓶。
と緑のきれいな瓶。
かわいいものが作りたいと思う気持ちから生まれたこのオーナメント。

20070322231927.jpg
画像をカチカチット!大きくなるよ♪
ちょっと アップでみてもらいたいのでもうワンショット。
20070322232131.jpg

  こちらも 4880円で販売していただいております~!
  お近くの方は イベントに行かれてみてください!
  初日はかなり混むと思いますよ! 

いろいろなオーダー。

今回のランプは 今まで作ってきたタイプとはちと。
違うんです。

お客さま、とゆうかお友達からのご依頼。
お友達から形と色の希望があったので 
後はほんの少しアイデアを
加えたランプでした。

私の持っているガラスの中に 彫ったり削ったりすると
よい感じになるガラスがあったので

「好きな言葉を彫ってみよう」ってお友達に提案。
お友達も気に入ってくれたよで・・言葉を選んできてくれました。
それがこの言葉でした。
070208_1621~0001.jpg

好きな言葉というより
お友達の好きな 絵本のタイトルでした。
本の内容もまだ教えてもらってないんですが
すてき~な 感じだったので
字体を決めて 彫ってもらって(サンドブラストとゆう技法があって お知り合いの作家さんに お願いをして彫ってもらいました。)

で、出来上がりましたのがこのランプ。
20070314012349.jpg

20070314012425.jpg

20070314012457.jpg

とても、シンプルでこんな 感じもいいな~って
un coin de soleilは
こういったいろいろなオーダーも受けているのです。

水玉ランプ・・・2

ま~えにも ご紹介いたしました。

水玉ランプ ブラウンバージョンと同時期に作りました。

*水玉ランプパープル*

ステンドグラスのガラスは 色が豊富で私はたっくさんの
色ガラスを使って作品を作っていくのがこれからの
課題のひとつでもあります!
っといっても 硬い言い方ですが・・ 
色ガラスを使った作品を多くの方にみてもらって
ガラスの楽しさを知ってもらいたいのです。

色は組み合わせる色同士で様々な表現ができるのが面白い!


このランプは ピンクとパープルがメイン。
ピンクのガラスの部分は点すと赤色に見えるんです。
でも、ほとんどがクリアガラスなのは レッドとパープルって
自己主張が強い色だって思ったので
たくさん色を使うとうるさくなってしまうしすぐ飽きちゃいそう
ちょっと シュクレさんのようなキュートなお店には
水玉かな~って。なのでパープルのガラスをまーるく削っています。
20070312020116.jpg

20070312020858.jpg

このランプをご購入していただいたかたがもしブログを
読んでくいださっていたら
ありがとう ございました。
そして、どんなところに灯していただいているか
見てみたいな~って 思っております。
コメントやメールをいただけたらとても嬉しいです。

雑貨店が

もぎとりセールで3Kさんがお知り合いになられた。
a littleさん。
今月からun coin de soleilの照明を置いてくださることになりました。
a littleさんは大阪の樟葉とゆうところにお店があります。
アンティークや雑貨 手作りのものなどを扱っておられるお店です。
un coin de soleilの照明三点とパネルを二点置いてくださってます。
20070311012417.jpg

20070311012503.jpg

この照明は 一番最近のものです。
一年ぐらい前にデザインを思いついて やっと 完成した照明です。
私は常に 頭の中に作品が降りてくるとデッサンすることにしていて
まだまだ たくさん忘れないようにノートやコピー用の紙に描いて
工房のあちこちに貼ってあるんです。
昔からのクセみたいなもんで でも このデザインを考えるときが
楽しいんですね~


また、お近くの方は a littleさんに行かれてみてください。
樟葉には くずはモールとゆう大きなショッピングモールがありますよ!
くずはモールからa littleさんまでは歩いてすぐです。

扉にもステンドグラス

もう、六年ぐらいのお付き合いになる ウッドセッションさん
ステンドグラスを扉に入れたり室内の窓にとさまざまなお客様のご自宅にパネルのステンドグラスをお作りさせていただきました。


ウッドセッションさんはオーダーキッチンからリフォームまで
たくさんのファンもおられるほどのステキなキッチンを作られています。我が家も二年ほど前にお家のリフォームをお願いしてステキなキッチンを作っていただきました。

さまざまなパネルのなかから一部ですがご紹介いたします。      CA330113.blogjpg.jpg

この扉は 和室の扉。
サンキライをデザインしたワイヤーを 中心に付けました。
ガラスはシンプルに色ガラスを一色だけ。
クリアガラスは日本の古い家屋に使われているようなガラス。
でも、外国製のガラスなんですよ!
CA330111blog.jpg

この扉は お手洗いの扉。
これからは このようなタイプのパネルを作っていきたいなって 考えております。たくさんの色ガラスを使うのではなくて シンプルでワイヤーと組み合わせて。
もし、扉をかわいいくステキにしたいなって お考えの方は
ウッドセッションさんに相談してみてください。
スタッフの皆さんもとてもいい方ばかりです。

もぎとりセールで売れたました(^^)

今回の3Kさん(ジニーアンティーク)の
出店でアンコインデソレイユの作品も
一緒に出していただきました。

その中で 照明と平面のステンドグラスを三点出させてもらいました。この平面は、もぎとりセールで売れました。
金額は、5800円でした。
フレームは木製で相方のhiroさんの手作り。
サイズは一番小さかったです。 
20070305160227.jpg
                    20070305161214.jpg

このステンドグラスは hiroさんの作品。
三つともフレームはhiroさんがつくってくれました。
20070305161433.jpg

三つ目は、真ん中にアンティークのお皿がはめ込んであります。
お皿には、蓮華のような柄が入っていてなかなか めずらしい
お皿ですよ!このお皿は 3Kさんが探されて 私が預かって
作品を作らせてもらっています。
一番、大きなサイズです。

この二点は
まだ、残っていますので、もし ブログを見てくださった方で
買ってくださる方はメールください。
20070305162355.jpg

もぎとりセールの模様

20070303192149.jpg
今日は 一日目。私も行ってきました。とっても たくさんのお店があって 楽しかった~(^-^)
3Kさんのお店も発見できて un coin de soleilの作品も並べてくださって いました。
20070303192819.jpg

かわいい物が いっぱいあって 
なやんだあげく 子供用のスクールチェアーと3Kさんで壁に取り付けるランプを買っちゃいました~20070303193318.jpg

子供がリビングでお勉強するのにぴったりだったもんで~。
椅子の下の 収納出来る所がかわいい~♪
子供達も かなり 気に入ってくれたみたいで
よかった~(^^)
ランプの方も かなりお得でしたよ。
子供の勉強机のところに付けようか
洗面所に付けようか考え中。
明日も 新しい照明を作って持って行こうかな~
って 今日も 夜中こそこそ一人で作業しよ~
今朝も 気がついたら六時になっていました。
私は 時間が許せばいつまでも作り続けてしまうんです。
作ることがとても楽しい~♪20070303195252.jpg
3Kさんで購入したアンティークの壁に取り付けるランプ。
スイッチも付いていてかわいかった~

もぎとりセール

三月三日、四日ともぎとりセールがあります。
(詳しくは Yahooでもぎとりセールと検索するとでますよ)
un coin de soleilの名前としては出店しませんが
3Kさん又はジニーアンティークスさんの出店される
ブースにun coin desoleilも一緒に出してくださる
事に なりました。

出店していただく作品の一部をご紹介いたします♪
20070303032025.jpg
20070303032317.jpg

このシェードは 灯具などはついていないので
ダウンライトなどにもおすすめ!

20070303032623.jpg
mmm.jpg

こちらは、星型のランプ。
灯具も電球もセットで販売していますよ!
20070303033054.jpg
20070303033128.jpg

このランプも灯具も電球もセットです。
長くて白いものは ガラスの棒。
光が入る時と入っていない時と違った感じ!
乳白色と黄色を楽しめますね
和室なんかにもいいかもしれませんね~

お近くの方は 是非 もぎとりセールにいかれてみては
いかがでしょうか!
また、もぎとりセールの模様なんかも撮って
ブログにのせる予定にしています。
照明たくさん売れたらいいな~


