Category
People who came to see
Profile

miki

Author:miki
手作りステンドグラス

link
Recent article
Archive according to the moon
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

search
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Calendar
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



おうちランプとパネル

早いもので、もう2月も終わりなんですね

日が経つのが早すぎて若干ついていっていません


もうすぐ雛祭りという事も忘れてました

今年はお雛様も出さずに終わってしまいそうです



imagea.jpeg


でも私だけ、お仕事の休憩中に桃の花とお雛様で雛まつり気分。。。。

娘よ。。。こんな母を許しておくれ~





こんにちは、ヨッシーです



今週はおうちランプの制作に取り掛かっていました



image (10)


とっても可愛く仕上がりました~


image (1)


蝶が3匹います



屋根と、壁面と。。。。



あとひとつは?








image (9)




内側にいるよ~






おうちランプも人気のお品で

たくさんオーダーを頂いています


よかったらギャラリーものぞいてみてくださいっ

コチラからみれますよ~→
68~71になります







もひとつ、MIKIさんの大物ができあがっていました

image (9)a



パネルですっ


かなり大物なんですっ



といっても、比較するものがないのでわかりにくいですよね

あたりを見回して、なにか比較できるもの・・・・・













image (8)



みかんっ(笑)


いよかんではありません

Mサイズのみかんです


わかりにくい比較物でスミマセン


こちらは梱包準備中のものを私が写したもので

きちんと撮った写真もあるそうですので

またそちらをご紹介する時に、ちゃんとサイズを記載しま~す





ではでは、よい週末をお過ごしください

続々と。。。

赤ワイン、一日一杯くらいの量が、何だか忘れたけど体にいいらしい。。。と
テレビで見たので、最近、子供たちを寝かしつけた後
赤ワインで晩酌をはじめました


渋味が苦手なので、甘口をチョイスしたら、ジュースみたいでおいしくて
チビチビ飲めず、グビグビいっちゃって、酔っぱらっています(笑)




こんばんは、ヨッシーです





続々と、作品が仕上がっていま~すっ



ouchi.jpeg


前回の記事で、紹介させていただいた制作中のおうちのオーナメント。。。


とっても可愛く仕上がってましたっ




クローバー大好きっ

やっぱりしあわせいっぱいな感じだな~






image (7)


以前、色違いの制作中のパネルをご紹介していましたが(その時の記事→)

もひとつの方はこんなカラーで仕上がりました


ピンクを使っているのに、あま~くならないのがいい感じ


前回のままでも素敵だな~と思っていましたが

ハートをくわえたコトリちゃんがもうひとつのアクセントだったんですね

このワンポイントで、なんだがぎゅっと引き締まる感じがします





image (8)


そして、こちらも。。。

定番の peony flower

『peony』の意味は牡丹なんですね


牡丹と言えば、和なイメージがあったけど

ステンドグラスで表現すると、また違った感じでステキです。。。




今回ご紹介させていただいたこちらの作品は、
富山のシュクレさんへ旅立つものの一部で~す

おうちのパネル

週末に風邪をこじらせてしまい、副鼻腔炎になってしまいました



昨日は耳鼻科へ行って薬を5種類も出され

またまた歳を感じてしまいました。。。



おはようございます!ヨッシーです





今日はパネルのご紹介。。。

お家のパネル1 (800x532)


こちらは元々、オーナメントだったデザインの物を

お客様のご希望でパネルにさせていただきました



お家のパネル2((800x532)


しあわせのシンボル、四つ葉のクローバーがたっくさん


煙突から出ている音符たちは、おうちの中の楽しい感じが溢れ出てきているみたい


お家のパネル6 (800x532)



ワイヤーの立体感がこのパネルの可愛さを引き立たせて見せてくれます



お家のパネル4 (800x532)


裏側から透かして見ても、ちゃんと可愛く見えるように工夫してるんですよ


青い鳥に四つ葉のクローバー。。。

しあわせがい~~~っぱのパネルですね




今、スタッフのかわちゃんが、このパネルの元になったオーナメントを制作中。。。


image (14)


オーナメントのおうちは、ひさし部分が立体になってるんですよ!

出来上がりが楽しみ~


さ~、今日もがんばってこ~~

それぞれのデスクの上に。。。

昨日の晩から喉がイガイガ。。。


『カエルか~~~~っ』ってくらいうがいをして、子供たちと9時半には就寝しました

おかげで今朝は何となくよくなったような気がします。

母が倒れては家が回らないので、気をつけねば。。。



おはようございます  ヨッシーです




昨日、作業中のみんなのデスクの上はこんな感じでしたよ~




image (5)

MIKIさんのデスク

パネル制作中です

比較するものが写ってないので大きさがわかりにくいですが

結構大きなパネルです




image (6)


シモさんのデスクには蝶が出来上がっていました


真鍮のクルクルが上品な感じを際立たせます 

クルクルって表現が上品な感じではないな。。。(笑)





image (6)a


ひろさんのデスクにも、かわいいパネルが。。。

立体のクローバーがとってもかわいいアクセントになってる~


写真はありませんが、色違いもありました







そして私。。。

image (5)ab


ドットパープルランプですっ



image (13)ab


このリボンを付けるのにちょっぴり苦戦しましたが、可愛く付きましたよっ



それぞれ、着々と作品が出来上がっています



作業しながら、他のスタッフの手がけている作品が出来上がって行くのを見るのがひそかな楽しみでもあります



さぁっ、今日は仕上げ。。。


ゴミ出しして行ってきま~す

あま~いパネルのご紹介

またまた冷え込んだ一日でしたね

先日のバレンタインデーの日の大雪。。。
こちらの地方ではほんとに珍しいので子供たちは喜んでいましたが
あちこちで大変な被害が。。。

一日も早い復旧を願います


 


こんばんは  ヨッシーです


さてさて、今日はパネルのご紹介です



cafe panel 6 (800x532)



こちら、Cafe panel




cafe panel 8 (532x800)


お気に入りのteaと。。。






cafe panel 7 (800x532)


cafe panel 9 (800x532)


あま~いスイーツ。。。



とっても甘い雰囲気のパネルですね

こちらはお客様から特別な注文をお受けして制作させていただいたものです



『きしはた』こと、MIKIさんが、お客様と綿密な打ち合わせの上

お客様のイメージにあうようなデザインを描きます




私の今までのステンドグラスのイメージは『キレイ』だったんですが

ステンドグラスでこんなかわいらしい感じも出せるんですね。。。

目からウロコでした


そう、それは un coin de soleil だからですっ



cafe panel 3 (800x532)


裏側から透かして見ても、素敵な工夫を施しています



ちょっぴりメルヘンチックなMIKIさんのデザイン。。。


可愛くてスキだなぁ。。。




作品をKASENに納品中

3月3日まで フラワーショップKASENにて
uncoindesoleilステンドグラス小物作品を展示販売しております。

1392208425360.jpg

KASENの雑貨もあって、どこに作品があるでしょうか。

1392208442031.jpg

是非、フラワーショップKASENにお立ち寄りください。
場所・・・・大阪府枚方市高田2-25-13
日曜日定休日で~す。
営業時間・・・10時~18時までとなっております。

1392208480561.jpg

KASENは、3月3日まで出品しまして
3月9日の枚方 五六市に出展します。
五六市では、新しいランプの出品も予定しています。

少し暖かくなっているでしょう・・・・3月の五六市へ
ぶらっとおでかけしてみませんか
きしはたでした。

フルーツのランプ

先日、腕が上がらなかったので整体へ行ってきました

やっぱり凝り固まりすぎていたようです


ひ~~っっさしぶりに揉んでもらって、かなりスッキリしました


こんばんは   ヨッシーです







こないだコッソリ撮影したsaka-chanのデスクの上のランプ。。。


仕上がってました~



2.jpg


こちら、Y様からオーダーいただきました『フルーツのランプ』。。。


うっとり、ため息が出ちゃいそうなくらいステキです





ブドウ。。。?

オレンジ。。。?

キウイ。。。?

レモン。。。?


どんなフルーツが思い浮かびますか?

フルーツのランプ14 (800x532)



デスクにあったあのクルクル。。。


気になりませんでしたか~?

201402061951588ef.jpg



ここに付いたんですね~

1.jpg






3a.jpg


下からのアングルもステキ~





5.jpg


こんな素敵なランプがあったら、私ってば上ばかり見て首の筋違えちゃいそうです





4a.jpg

工房での様子

なんですかっ、この寒さ

寒すぎて肩こりがひどくなり、腕が上がりません

ただの肩こりではなく四十肩ではないかという疑惑もあります。。。

ヨッシーです





今日は工房での作業風景をちらっとご紹介します



image (12)


コチラ、シモさん。。。

ガラスカット作業中です。


型紙を作り、マジックでガラスにマーキングし
ガラスカッターでカットしているところ


写真を撮ろうと、iPhoneを向けると
『緊張して手が震える~~』。。。(笑)

顔はNGということで手元だけのご紹介でした



続きまして。。。かわちゃん

またまた手元だけの撮影ですが

おうちランプ制作中です。


image (5)


ハンダコテで、鉛を溶かしながらつけているところですが

角度の調整がとっても大変そうです



そして、お昼休憩中のsaka-chanのデスクの上をこっそり撮影。。。


image (4)

大きなランプの制作中です

仕上がりがとっても楽しみ~




仕上がったらまたアップしますね






インフルエンザも流行って学級閉鎖もチラホラ。。。

子供達が学校へ行かないと、母の予定も狂うので

この時期は学校からの連絡にハラハラします





みなさまも気をつけて下さいねっ


手洗いうがいで、しっかり予防ですよ~~

赤の次は、白。

前回は、「赤」を紹介いたしましたが
今日は、白を紹介いたします。

私は、ガラスが大好き!!
ガラスを眺めているだけで、幸福な気持ちになって。

このガラスたちをどう輝かしてあげようかって
ガラスと見つめ合う時間がとっても好き。

ステンドグラスのパネルで、白色を使ったパネルってあまりなくて
日本の住宅は、白壁が多いから白色のガラスを入れたパネルは
日本の住宅に合うんではないかと思って作ったパネルを
ご紹介します。

白い花のパネル1 (800x532)

ずっと長く見つめていくステンドパネルを
色も壁と同じ白なら抜き出た存在にならないかな。

白い花のパネル2 (800x532)

デザインもシンプル。

白い花のパネル4 (800x532)

見る角度で、色味がかわったり、クリア系と合わせることで
爽やかなで清楚なお部屋になりますね。

白い花のパネル5 (800x532)

上下回転してもみれるパネルになってます。

こちらのパネルは、ウッドセッションさんへお嫁にいきました。

                きしはたでした

教室情報

3月教室情報お知らせします

日にち 3月15日(土)16日(日)
時間  10時より
場所  星の里いわふね(交野市)

少しずつ暖かくなってきましたね。
春になったら、近くの植物園の桜をご案内しようと思ってます。
入場料350円かかりますが、とってもお気に入りの植物園です。
お時間ある方は、ぜひご一緒しましょう♡

担当 真鍋 09017144972

