Category
People who came to see
Profile

miki

Author:miki
手作りステンドグラス

link
Recent article
Archive according to the moon
Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

search
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト


8月2日の教室で子供たちと。。。

またまた大きな台風が来ていますね


携帯の防災速報が鳴りっぱなしです

テレビでは気象情報がずっと出ていて

あちこちで被害が出ていますが、どうかこれ以上大きな被害が出ませんように。。。




こんにちは ヨッシーです


先日、星の里いわふねで行われた教室で

先生をしてきました

私の指導を受ける生徒は。。。

子供たちっ

スタッフ、かわちゃんの娘さんNちゃんとKちゃん、そして私の娘 N 。。。


うちの娘はずっとステンドグラスをやってみたいと言っていたので

実際、できるとなったら大喜びだったんですが

デザインを書かせてみたら突拍子もないもので


構造をわかっていないですし、そりゃそうですよね~



。。。てなわけで、uncoindesoleil のホームページのギャラリーを見て

『こんな感じ~』というのを選んでもらって(ちなみに選んだのは20番のひろさんデザインのもの)

もう少し簡単にできるようにアレンジ



中央に名前を彫ったのはひろさんのアドバイスです

20140809a.jpeg


工房に連れて行ってたので、ガラスは自分で選んでもらって

カットと細かいパーツはそれぞれママたちが用意して

テープ貼りからがんばってもらいました



ところがどっこい、このテープ貼りがとっても大変で。。。

一番最初の作業から、ちょっぴりつまづき気味


小4、小3くらいでは、この細かい作業は集中力がもたないんですね


でも、なんとかかんとかがんばって、テープを貼り終えたら

コテ使いはチョチョイノチョイって感じでした




それぞれステキに仕上がりましたよっ


あっちこっちで呼ばれっぱなしだったので(笑)

落ち着いて写真を撮る暇がなくて、いきなり出来上がりですが


かわちゃんの娘ちゃん2人は、とってもかわいらしいデザイン

Nちゃん作  りんごちゃんの中に白雪姫


nanami.jpeg





Kちゃん作  イチゴのカップケーキ


koharu.jpeg



そしてうちの娘 N作  ネームプレート(クローバーはワイヤーに変更

nagisa.jpeg



ピッカピカに磨いたら、KちゃんとNは木枠のフレームに入れて。。。

all.jpeg



一生懸命がんばった甲斐がありましたっ


夏休みの工作はこれでオッケーだね

おつかれさまでしたっ



遠目でしか見れませんでしたが

他の生徒さん達もそれぞれ和気あいあい楽しみながら

作業をされていて、素敵な作品を作られていましたよ~

image (10)


あ、7月の五六市の案内で初参加の生徒さん、

早速、前記事でご紹介したフレームをステキに仕上げられていました

やっぱり可愛かったです

はじめてでも、とっても素敵に仕上げていらっしゃったので

気になっている方は是非とも作りに来て下さいね~




次の教室は

9月21日 (日)     

 時 間: 10時~13時頃まで

 持ち物: エプロンのみ

 場 所: 交野市 星の里いわふね 研修創作室2階

 申・問: 眞鍋 09017144972 まで




お待ちしておりまーす
